Rebirth Glass

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジュエリーケース

待ちに待った保管&持ち運び用のケースが届きました♪
大切な作品の数々をいつまでも空き箱に入れてるのはねえ(苦笑)

重箱タイプのケースで、これからも増やしていけます。今の所は4段で(笑)
中の仕切りの形状も何種類か選べるので良かったです。
一枚分は自由が利くようにフラットタイプにしてみました。
a0142843_9143036.jpg
a0142843_9153444.jpg
a0142843_9154689.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-06-30 09:26 | コレクション

シルバーチャーム

昨晩のアトリエでは私がメタル作りに初挑戦しました。
まだ仕上がってないけれど、こんな感じです。ということで(笑)

味わいのある丸い形に仕上がり満足です。次回作業で模様を入れる予定です。
ヒトデさんも仕上がり前ですが一緒に♪
a0142843_16295011.jpg


「たまにはあなたも」とsatokoさんが撮ってくれたショット。
どの作業工程も楽しかったけど、私はヤスリで丸くしてくのが一番楽しかったなあ。
a0142843_1630720.jpg


リューターで細かく粉砕されたシルバーは身体に有害なのでこんな重装備?でやってます(笑)
a0142843_16433534.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-06-29 16:44 | 制作

ズッキーニとナスの揚げ浸し

今日も暑い一日でしたね~。
さっき帰宅したばかりですが、ビールに合いそうな一品が出来上がったので
リアルタイムでアップです!
まだ夕食仕込み途中にてバットに入ったままで失礼します(笑)

a0142843_17533561.jpg


醤油、米酢、みりん、塩、てんさい糖、生姜のすりおろし、だし汁で調味液を作り、
揚げた野菜を漬け込むだけなので簡単です。
[PR]
by sea-tear | 2010-06-24 17:57 | 制作

流木でディスプレイ用の・・

やりたい事はいつも山積み。
こんな風なのを作りたいな・・と構想を抱いてから流木を拾って来てはいたものの、優先順位を考えるとついつい後回しになってました。

やっと今日、いつものごとく急遽ですが(笑)ホームセンターに。

流木持ち込んで(笑)デザインしながら釘選び。
a0142843_2236583.jpg


細くて弱そうな枝は木工用ボンドで補強して・・
a0142843_2237154.jpg


真鍮の釘を打ち込んでいきます。
真鍮の釘は普通のより弱いので、硬い流木には刃が立たず。。。何本駄目にしたことか。
a0142843_223896.jpg


とりあえず、ひとつめ完成です!!
a0142843_2239281.jpg

a0142843_22404374.jpg



いやいや・・ほんとに思ったよりもめちゃ大変でした(苦笑)
あっちを打てばこっちが歪む・・そんなこんなの繰り返し。

satokoさんが釘を買い足しに再度ホームセンターに走ってくれたり。
釘のサイズさえ変えれば、すぐに出来上がる予定だったけど・・これも甘かった(笑)
想定外の長丁場に気持ちも中だるみするしねえ。

それにしてもお互いが納得するまで苦心と苦労を重ねたものですから、満足もひとしおなわけで。
完成品に作品を飾りながら、胸がじ~~ん。
よく見れば不恰好な所もありますが(笑)それも愛嬌で、それが手作りの良さという事で。
今日の体験を糧にふたつめはもう少しスムーズにいくかな(笑)
[PR]
by sea-tear | 2010-06-20 23:39 | 制作

待ってました!

昨日夕方、待ちに待った交換分のチェーンがやっと手元に届いた。
繊細なミリ単位のチェーンはサイズの記載があっても、やはりネット画面での注文は難しい・・(泣)
思ってた感じと違うと使えないので交換してもらうのだけど。。

これに結構な時間と手間が取られます。
選び直し、業者とのやり取り、発送作業・・・
まあ、交換分が出るということは慎重にならざる得ないので選び直しに2時間以上も掛かったというのが最大でしょうが(笑)
毎回定規をもってあ~だこ~だと頭を悩ませます(泣)

今回はそのかいもあって注文大成功◎
私たちの作品にどれもしっくりと馴染むものばかりが届きました!!
やった~~~!と早速satokoさんが作業に取り組みます。

おととい仕上がったばかりのビーンズ形の半透明のsea glass、急遽変更で今回はブレスレットにしてみたいわ!
とsatokoさんにお任せ(笑)
satokoさんのデザイン案に一瞬にしてテンションアップアップ↑
合意は早かったけど(笑)超細かな作業がつづくつづく・・
a0142843_855207.jpg


まだ微調整が必要ですが・・こんな感じに仕上がりました。
a0142843_8553080.jpg

¥9200-
[PR]
by sea-tear | 2010-06-18 09:28 | 作品

sea glassネックレス  Pink&Green

a0142843_10211236.jpg

ふたつともGlassの長さ約1.8㎜で大きさの同じネックレス。
私には双子のように見えます(笑)
ピンクがsatoko、グリーンが私の作品です。


a0142843_10212242.jpg

近々巣立ってく事が決まったふたつなので、ちょっと可愛く記念撮影です♪
すごく嬉しいけど、やっぱり少しさみしいなぁ(笑)
-sold out-
[PR]
by sea-tear | 2010-06-15 10:36 | 作品

sea glass  雫のペンダント 

a0142843_17383420.jpg


手作りのシルバーチャームを付けて、革紐でカジュアルな感じに仕上げました。
まだ新緑が眩しい頃だったかな・・東山の作業場の葉っぱをモチーフにチャームの型作りをしていました。
初めてのチャーム完成に大満足♪

a0142843_17385886.jpg


横から見た感じです。

こんな美しい湾曲を描くsea glassに時々出逢えます。
こんなglassに出逢うと、シルバーで包んだり、綿コードで編んだりしないで、そのままの形を生かしたいと思ってしまいます。

-sold out-
[PR]
by sea-tear | 2010-06-10 18:04 | 作品

アロマで虫除けスプレー♪

休日は日ごろ気になっている事に時間を費やします。

satokoさんの子ども達は蚊に刺されるだけで赤くぷっくらと腫れ上がります。
なのでこの季節、虫除けスプレーは必須アイテム!
子どもだからこそ安全なものをとの親心で(笑)手作りしちゃいます♪

虫除け効果のあるアロマオイルのシトロネラとエタノール、精製水でできちゃいます。
シトロネラの爽やかな良い香りと、お母さんの手作りとあって子ども達はスプレーして貰うのが大好き♪
a0142843_22383839.jpg


遮光効果のある濃い色の瓶に保存するのがおススメです。
私も便乗してベルガモットとクラリセージでルームスプレーを作りました。
a0142843_2239231.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-06-06 22:50 | 制作

Happy Happy Birthday♪

a0142843_16515147.jpg
a0142843_1652627.jpg


古い付き合いの友人yamaちゃんの可愛い娘たち、nanaちゃんとsakiちゃんからオーダー頂いてました。
二人から母yamaちゃんへのお誕生日プレゼント。

nanaちゃんがsea glassを選び、デザインもしました。
数少ないスクエア形と厚みで小さなsea glassですが存在感があります。


いつまでも若々しくcuteなyamaちゃんに身につけて貰えるなんて本望です。
私からも・・おめでとう、yamaちゃん。そしていつも、いつも応援してくれてありがとう。
[PR]
by sea-tear | 2010-06-02 17:16 | 作品