Rebirth Glass

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

sea glass ペンダント

a0142843_0465370.jpg
a0142843_0471677.jpg


たくさん仕上がってきてます。これからもまだまだ紹介します♪
各¥2800- sold out

なんでそんなに毎日編んでしまうのか?って自分に問ってみたりします(笑)
繰り返し、繰り返し・・という事に人は安心するそうです。
繰り返しの作業とsea glassの放つマイナスイオン効果で毎晩癒されるからでしょうか。
...って考えてみた答えだけど、ほんとはただただ単純に楽しいから◎

今晩も二つ編んで、戻って来たシルバーを磨いてsea glassをはめこんで調整したり、nanaちゃんがsea glass選びに来たり...そんな夜を過ごしました。
[PR]
by sea-tear | 2010-05-15 01:19 | 作品

sea glassチャーム  

a0142843_23181152.jpg

第一弾、仕上がりました!!
sea glasの長さは4cm位です。
各¥2000- sold out

a0142843_23182850.jpg

こんな感じで付けて貰ってもいいです。
光に透けながらゆらゆらと・・綺麗です♪
[PR]
by sea-tear | 2010-05-13 23:34 | 作品

想いを瓶に詰め込んで...

a0142843_844547.jpg


satokoさんが職場の同僚へのプレゼントにと作った、瓶詰めsea glass。
浜辺を歩きながら、ひとつひとつ拾って集めたsea glassです。
バスルームなんかに置いて貰えたら嬉しいよね♪

a0142843_8471739.jpg


野菜食堂こやまの昨日のまかない「蕗と水菜の和風パスタ♪」

パスタ名人のkumiちゃんが作ってくれました。
「今日はパスタにしようかな!」なんて声を小耳に挟めば、自然とテンション↑
今まで何種類のパスタを食べさせて貰った事か。

その場にある食材を自由自在に組み合わせ、パスタの概念に捉われない味付けで絶妙な味を生み出せるのは名人ならでは!!って言いすぎ!?(笑)

だけど毎度の事ながらほんとに美味しいです。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by sea-tear | 2010-05-13 09:03 | 制作

sea glass シーズン到来♪

昨晩仲間入りさせました♪

色も形もいろいろです。撮ってても、朝陽に透ける感じの清清しさにシーズン到来を感じます。
これはキーホルダーにいいよなあとか、これはルームミラーにつるして透けたら癒されるだろうなあ・・
とか作りながらも、出来上がったの見ても、いろいろ空想を楽しんでます(笑)


a0142843_9232051.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-05-12 09:31 | 制作

ハハノヒ 

kaiyaより
a0142843_922113.jpg


kaiyaは週末私が仕事でいないからと金曜日にサプライズで驚かせてくれました。
山の上のJAから自転車で片手で花束を抱え、晴れ晴れとした顔で颯爽と通り過ぎてくkaiyaを見かけたとの目撃情報をsatokoさんからいただき、さらに胸がキュンとしました(笑)
最近ほんとに少年らしくなってきました。

yukinoより
a0142843_932423.jpg


クラフト展から帰ると机の上に大きな箱が・・
yukinoからわざわざ宅急便でブーケが届いていたので、これにもほんとに驚きました!
なんてcuteなのかしら♪

・・こちらこそいつもありがとう。

ハハノヒの夜は自分がいないからと前日の夕食にハンバーグを作ってくれたmomokaさん、ほんとに
美味しかったよ。
あ~~!今更だけど・・写真撮っとけばよかった↓
 


先日私の車のルームミラーにつるしてあるsea glassを編んだチャームを見た母が「私もこんなの車に付けるの好きなんよ!」とアピールしてました(笑)
欲しいと思ってるものをプレゼントするのは間違いない!って事で、遅ればせながらだけど、昨晩ハハノヒの為に久々の編み編み。
編んでたら止まらなくなってしまって、たくさん出来てしまいました(爆)
今朝も二つほど・・自分でも自分がおかしいです(笑)
まあ、母も好きなのが選べたらより嬉しいはずなので・・。

a0142843_941490.jpg


結構大きめなので、革紐でペンダントにしたり、カゴバッグのチャームとか、キーホルダーにもいいです。
使う用途によって仕上げの紐を考えます♪

おひとついかがですか??
[PR]
by sea-tear | 2010-05-11 09:40 | 制作

フィールド オブ クラフト 倉敷

昨日はお弁当仕込みに早朝から息子とこやまIN!お弁当詰めや荷物運びを手伝って貰いました。
おかずを丁寧に指定の場所にそっと詰めていく様子はわが子ながら素質あり(笑)
彼の目には私が仕事を楽しんでいるように映ってたみたいだし、本人もすごく楽しかったようで。
いろんな事を目にして感じ、体験させてもらえて。そんなアットホームな職場なので有難いです。
2日目ということもあり、更に仕事がスムーズに運び、スタッフ全員が前日よりも早くに会場入り出来ました。

開店準備
a0142843_944649.jpg


鳥取県からやって来た天然酵母のパン屋さん「小さじいち」さんは私たちが開店準備真っ只中の9時過ぎには長蛇の列!!並んで買って来てくれた人曰く、一人5点の制限があったそうで納得。
なんの酵母を使ってるのかまでは見てないけど、どれも美味しかったです♪
a0142843_9442027.jpg


スタッフのnanaちゃんはこのクラフト展がこやまの最終日でした。ご苦労様でした!
思い出にのこる締めくくりだったよね。
a0142843_945496.jpg


ここからは可愛くて思わず撮ったショットの数々を。

愛媛県から来られていた作家さん。ワックスで作ってるアクセサリーです。
ほのぼのとした生活感を感じました。
商品として細部に細かな気配りがされていて女性らしさを感じたな~。
a0142843_108263.jpg

a0142843_1091796.jpg
a0142843_1093869.jpg


綺麗なディスプレイに思わず何枚も・・・
a0142843_1095690.jpg
a0142843_10113083.jpg

仕事の合間に少し覗いただけだけど、どの作家さんの作品も、ものづくりに対しての真摯さを感じ、そういう意味でとても刺激的でした。

長々なりましたが・・・
来てくれたみんなありがとう! 
そして・・民族大移動のような出店、こやまの皆さんほんとにご苦労様でした。
[PR]
by sea-tear | 2010-05-10 10:31 | その他

Happy Happy Birthday ♪

a0142843_193449100.jpg


Hくんからデザインおまかせの初オーダー頂いてました。
Hくんが自分で拾ったsea glassをsanaeさんの為に選び、「可愛い感じに仕上げて下さい」とだけ注文されてました。
音楽が大好きな二人だという事と、綺麗だけど可愛いsanaeさんをイメージしました。
 
大切なお誕生日のお祝いに僅かながらも関わらせて頂いた事に感謝です。

          

               ♪♪ Happy Birthday sanae ♪♪

                 いつまでも素敵なふたりで...
[PR]
by sea-tear | 2010-05-07 20:12 | 作品

皮紐ペンダントの型作り

sea glassが飾ってある写真立てをK夫妻から頂きました。
浜辺の写真かsatokoと私のツーショットか、どちらでも差し替え出来るように準備してくれてたのですが・・
さすがにツーショットは恥ずかしい★
という事で浜辺の写真を飾らせて貰ってます。ありがとうです♪

a0142843_19124635.jpg



今回は大きめのsea glassで長めの皮ひもタイプの物を作ろう♪企画でお互い二つずつ作ってみました。
今日は10時から4時まで作業場に居たのですが、2時過ぎる頃には蒸し暑さが・・
ソフトワックスと細い線なので、気温が上がるとほんの少しの刺激で歪んだりします(泣)
すごく扱いが難しい季節に突入するのだと実感しました...
さあ・・どんな対策で乗り切るか・・ボチボチ考えないとね。



a0142843_1914134.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-05-06 19:55 | 制作

こどもの森

a0142843_2139198.jpg
a0142843_21394020.jpg

kaiyaといとこのkeito

a0142843_21395557.jpg

今回のキャスト待ちワックスたち

昨日は仕事後東山にお泊り。
子ども達と母や妹との団欒も大事にしつつ(苦笑)時間のゆるす限り作業場に引きこもっておりました(笑)なので夜中の作業ですが・・

夜更かししたので今日はお昼から作業場に。
となると・・・「お母さん自分の好きな事ばかりしないで、こどもの日なんだからどこか連れて行って~!」と作業場に何度も覗く息子。
そりゃそうだ・・。
「これひとつだけ作るの待ってくれたらどこか行こうかな」と約束してたので、彼らを連れて子どもの森へ。
2時半くらいから閉園までお付き合いしました。全身で駆け回るので汗と砂ぼこりでドロドロ!!
私も母のもとで子どもの日をさせて貰ったし(笑)多分みんな子どもの日らしい一日だったよね♪
[PR]
by sea-tear | 2010-05-05 22:34 | 制作

G・W バーベキュー♪

遅ればせながらですが・・・作業場完成打ち上げをしました。

ボス(母)の号令で打ち上げが決まったのですが、子ども達を入れるとかなりの人数なので東山は断念!
恒例の場所でBBQをしました。
手伝ってくれた人の全員参加は無理でしたが、総勢大人10人子ども12人の大所帯に。
日ごろの行いの良いせいか(笑)気候も良く緑がとっても鮮やかで凄く気持ちよかったです。
岡山でBBQといえば・・焼肉〇場のお肉!!まちがいない!美味しかった~~♪

a0142843_21475340.jpg


今年もやっぱり入るのね~!
飛び込みは楽しいだろうけど・・お水だけは飲まないでね。

a0142843_21481858.jpg


ギッコンバッタン、シーソーあそび♪
a0142843_21485740.jpg



恒例のドッチボール。下は5歳から上は中2までの子ども達VS大人
いつのまにか子ども達に負けてしまうようになりました。うれしい事です。
a0142843_21511774.jpg



一生懸命私に花飾りを作ってくれてるyuraさん。
まるで天使です。
a0142843_21522437.jpg


大人も子どもも沢山食べて沢山遊んだ一日でした。
集まってくれたみんな、ありがとう~~!
[PR]
by sea-tear | 2010-05-02 21:56 | その他