Rebirth Glass

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

手づくりのガラス

かねてから娘に連れてってとお願いされていた「うらやすガラス幸房」
やっと連れてってあげる事が出きました☆

工房内で展示販売されている手づくりガラスの数々。
棚下のダンボールの中には納品間近な商品が沢山詰まってたのですが、それらも開けさせて貰い、ひとつひとつじっくりと見させて貰いました。
a0142843_19203762.jpg


satokoとわたしの娘たち。
真心込めて製作された物なので、どれもこれも愛らしさが満ち溢れてます。
自分が末永く愛用出来るものをとガラスを選ぶ娘の姿は真剣そのもの!
真剣だからこそワクワクと楽しそうで。まあ、みんな時間を忘れ没頭してましたが。
yukinoさんもたくさん買ってました(笑)
a0142843_19205318.jpg



私の今日のお買い上げ品。工房前でさっそく記念写真。
ちなみに黄色はB級品で半額でした!お気に入りが増えて嬉しいな~♪
a0142843_19212699.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-04-25 20:10 | コレクション

エアーコンプレッサー

今日はhくんが先日届けてくれてたエアコンプレッサーのお掃除とロウ付け用台の設置の為作業場に向かいました。
土曜日ということで子ども達も一緒♪

一見邪魔してる?って感じですが(笑)yuraさん綺麗になりましたね~。
お手伝いありがとうです!
a0142843_18153038.jpg


叔母のCちゃんからの一応(笑)借り物です!
古そうでほんとに大丈夫なのか?って不安もありますが、万が一使えなくてもなんかレトロで可愛いので置いてあげとこうかな(笑)
a0142843_18155666.jpg


ロッカーをろう付けようの台にしようと思ってます。
レンガを置いて~、耐熱セラミック版を置いて~、中にはロウ付けに必要な道具とか置いて~とか空想中(笑)
なかなか使える奴になってくれそうな予感♪
a0142843_18161586.jpg


先日Kさんに見立てて貰って注文した道具類が届きました。
ヤスリ細っ!!早く使ってみたいな~♪
a0142843_1816255.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-04-24 18:34 | その他

アマリリス

a0142843_19205977.jpg


Yくんが球根からくれたアマリリス。「すっごく背が高くなって、花も大きくなるから鉢が重さに耐えられずに倒れてくるよ」と聞いてました。本当に大きく育ち、鉢底からの高さは1メートル位に。
当然支えがないと倒れる状態までに成長してました。一度は支えが効かず倒れていた事も。

貰っておいてなんですが・・なが~い茎から花の部分はびよ~んと横に垂れ下がり、まるでお化け花って感じで全く可愛くない(苦笑)

で、先日我家に来たYくんがその様子を見て大爆笑。

「うちのは毎年ここまでならないし、こんなの見た事ない!」
「マジで~!!聞いてた通りすごいと思ったけど、これが普通だと思ってた。せっかく貰ったのに切花にするのは悪いから可愛くないけどこのまま愛でてたが!」(笑)

あの様子を撮っておけば良かった~~と今更ながら思います(苦笑)
そしてYくんから大爆笑される始末なので安心して切花にしましたよ。

どうでしょう?この可憐な美しさ♪眺めて見てはホッとしてます。
それにしてもなんで我家だけあんなに成長過多に?愛情過多?(笑)疑問が残る所です。
[PR]
by sea-tear | 2010-04-23 19:51 | その他

火曜日の東山 part2 陶器破片でペンダントトップ

すり板も出来たし、今日も何かひとつは作って帰ろう!
って事でまずは2人でsea glass選びをしてて気付いたのだけど・・
この日は雨で湿度が高く、いつもよりsea glassの透明感が増してる。どれもこれも本当に綺麗。
だけど、考えてみるとからっと晴れた日に見て透明感のあるもので作らないとね~!
「sea glass選びは晴れた日に」って事を学べた事が嬉かったです♪
ちょっとした事ですが大事なポイントですよね(笑)

で・・この日は陶器の破片で型づくり。
a0142843_6431268.jpg


休憩中satokoが何やら始めてると思ったら・・・
a0142843_6432723.jpg


照明器具から下がってるへんてこな紐をsea glassとてぐすを使ってアレンジしてくれました。
白い壁に淡いグリーンの雫形が愛らしいです♪
a0142843_6435366.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-04-22 07:28 | 制作

火曜日の東山 part1

仕事がお休みの火曜日は楽しみ♪
週末のお休みとは違い子ども達が学校なので用事がなければ、好きなように自由に動けるから。
私のほんとの休日は週末よりも火曜日です(笑)

午後から作業場に入り、二つめのすり板作りスタート!
satokoさん、恐る恐るドリルで穴あけ初挑戦!!上手に開けれたし様になってたわよ。
a0142843_6495948.jpg


hくん登場にびっくり!!どうやら母屋のほうの仕事に来てたみたいで。
もちろんすり板を薄くする為のお手本を見せて貰いましたよ(笑)
a0142843_6501215.jpg


私達が作業をしていると必ず何度もお爺ちゃんが覗きに来ます。
手伝いたくていつもウズウズしてて(笑)
自称大工仕事の名人(苦笑)なので、危なっかしさに見兼ねてとうとう乗り込んで来ました(笑)
「じいちゃん、そこ持ったら危ないが~!」と私に怒られながらも、しっかり持っててくれました。
ありがとね♪
a0142843_6502590.jpg


最後は紙やすりで仕上げてなかなか良いフォルムに仕上がりました。
a0142843_650598.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-04-21 07:24 | 制作

徳島県初上陸 part3 ~番外編~

せっかく徳島県に来たんだし、たまには観光気分?も味わってみようと早めに浜を切り上げ移動しました。

「竜宮の磯」といいます。なんだかロマンティックな名前がいいです。
「浦島たろうの竜宮城の入り口なんじゃねん!」と子ども達が可愛い事を言ってました(笑)
岡山では見られない粒子の細か~い、長~い砂浜に子ども達は大興奮!
潮の引いた後のなんの形もない砂に足跡を付ける事が楽しかったり、砂浜に埋もれるように手や頬で感触を確かめたり。まるで子犬がはしゃいで駆け回ってるような様子がなんとも愛おしかったです。
a0142843_23445479.jpg


磯遊びは子ども達の大好物!!カニを取ってるYくん。子ども達もワクワクしながら覗いてます。
Yくんは子ども達と共に遊べる大人です。いつも自然の中での遊び方を伝授してくれます。
そんな中で育ったYくんの息子、kouyaはこの時なんとサザエをゲット♪
写真なくて残念だけど・・自分で獲ったからこそほんとに美味しかったよね~!
a0142843_2345329.jpg



帰り道、県道沿いに、なんだか風情を感じる焼き鳥屋さんを発見!
こんな感じは岡山には無いと急停車しました(笑)
a0142843_23455774.jpg


どんどんガンガン焼き続けられてて、活気を感じる店内。値段を見ると更に良心的で気分もかなり↑(笑)お昼を食べ損ねていた腹ペコな大人達も、しっかり食べてた子ども達も車の中で堪能です。
焼き鳥はさることながらメンチカツが美味しかったな~!
a0142843_23471932.jpg


徳島といえば、やっぱり徳島ラーメンを食べたいよね~!だけどこれもその時の思いつきでなんのリサーチもしてないわけで(苦笑)「徳島ラーメン」とでっかく書かれたお店に引き寄せられました(笑)
これが徳島ラーメンなんだ~!と驚きました。
岡山では絶対無い味だよね~と言いながら美味しく頂きました♪
a0142843_23473336.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-04-20 00:53 | 探す旅

徳島県初上陸 part2

2つめのスポット。
車から降りると側には小さな可愛いお花が。娘のmomoや友達のnanaはおおはしゃぎ♪
「おかあさ~ん、カメラ貸して~!」と駆け寄って来ました。
遊びの中で撮った可愛いショットを2枚だけご紹介。

a0142843_717272.jpg



黒のアルファードに映る自分達をパチリとやってます(笑)感性良すぎ!
a0142843_7181450.jpg



2つめの浜は研磨具合はよかったのですが、あまり数が取れない事と、色のバリエーションが乏しかったかな。
いつものようにピンクや紫、オレンジが見つからなかったです。
だけどこの日私はビー玉を8つもゲット♪
我家で計11個のビー玉収穫があり、それだけで大満足でした!!
a0142843_7184875.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-04-19 07:53 | 探す旅

徳島県初上陸  part1

今日は高速料金値上げ前に新たなスポットを開拓してみよう!という企画で兼ねてから気になってた徳島県に初上陸。予定では太平洋側をリサーチしていたけれど・・急遽変更!
まずは瀬戸内海側。ほとんどテトラポットに囲まれた海岸線なので降りれそうな所が無い中でとりあえず一つめのスポット発見!!

大浦漁港付近にて
a0142843_23185261.jpg

レアな色、赤の半円と、ビー玉四つがここでの最高収穫品♪
落ちてる石の状態を見たら分かるように、研磨具合が浅い感じのものが多い場所でした。
a0142843_23194285.jpg


a0142843_23201526.jpg

こども達はsea glass探しよりその場で遊ぶ事をいつも探求してます(笑)
ここでも、瓶を並べ石を命中させる遊びを発見!
捨てられた瓶の数の多さに驚きを隠せませんがこれが事実です...。
[PR]
by sea-tear | 2010-04-18 23:35 | 探す旅

嬉しい日和 ♪

一週間ぶりの作業場事情です。
今日は裏山の緑が一層鮮やかに映る、清清しい一日でした。

そして嬉しい事が幾つも♪

a0142843_23291460.jpg

午後から大事なひとつの制作開始。だけど、失敗の連続で(泣)
なんでこんなに不器用なのか・・となんども途方に暮れましたが・・・。

a0142843_23293682.jpg

夕方材料持ってやって来てくれたKさん(作業場初登場♪)にて気分も新たに、新たなやり方で再チャレンジ。
キャスト出来る物に仕上がっているのか...見極めれませんが、今日私の出来る精一杯はやりました!


a0142843_065176.jpg

今日の締めは今後の来客時の為に母屋にあった椅子を2人で引っ張り出して来て拭き掃除。
ソファーがあれば落ち着くのだろうけど、なんせ狭いので当分これでご勘弁(笑)
[PR]
by sea-tear | 2010-04-18 00:07 | 制作

バングル 2


a0142843_6511836.jpg





a0142843_6514038.jpg


2009.10.31 in awaji

More
[PR]
by sea-tear | 2010-04-17 07:01 | 作品