Rebirth Glass

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

sea glassのネックレスが・・


a0142843_1739586.jpg

やっと完成しました!

製作日記
[PR]
by sea-tear | 2010-02-24 18:11 | 作品

もって帰って...

それぞれが磨いたものをちょっと集合させてパチリ。
う~~ん!可愛いすぎ!!
まだまだ磨き途中なのに...
って事は・・・もしかして! これからもっともっと可愛くなるって事よな~~?(笑)

a0142843_21265454.jpg



a0142843_2128395.jpg

「アテゴム」。本来は革製品の作業に使う道具らしいけど、紙やすりもこうやって使うと作業しやすいとKさんから伝授。やはり物づくりをしている人達に共通する長けた能力はアレンジ力だなあ。
常にいつも考えているって事ですよね...まあだから長けてくるともいうか。(笑)

知らぬ間に
[PR]
by sea-tear | 2010-02-19 21:50 | 制作

キャスト(鋳造)完了!!

ワックス型が完成して1週間、その間にKさんがキャストを完了してくれていました!!

実は私(yume)はこの度選んだsea glassにシルバーを使う事をイメージするほど納得いかず・・
されど、ゴールドは高すぎて・・・という所で、無理なお願いをしてました。
Kさんが普段は扱わない真鍮でキャストして貰う事になっていたんです。
詳しくは知らないけど、身体に害が大きくてアクセサリーには向かないし、多分アクセサリーになっても扱いが面倒なのだと・・。そんなこんなも知ってるけど、身につけないかもしれないけど・・
とにかく第一発目は見た目で勝負(笑)自分が可愛いと思える物を作りたい一心で「型が駄目になってもいいからどうしても・・・」とお願いしてました。(苦笑)いや・・ほんと作った型が駄目になっても、また作れば良いと思ってたんですよ。なのに、なのに・・成功して帰って来てくれるなんて!
うわ~~!超うれし~~!!でしたよお!

それがこの子達ね(笑)
a0142843_1171385.jpg

ここから切断して貰って、ヤスリで削って紙やすりで磨いて・・みたいなのが昨日の作業でした。
大きなヤスリで人差し指削ったり、削ってはならない所を削ったり・・そりゃもうスマートには行きませんよ(苦笑)だけど、「細かい作業やっぱ好きかも」とsatokoさんとニヤリ、アイコンタクト(笑)


ヤスリやスパチュラも届いてました。自分の道具...やっぱり嬉しい。
a0142843_1173586.jpg


More
[PR]
by sea-tear | 2010-02-17 11:43 | 制作

内装着工

作業場についての構想はほんとに二転三転しましたが・・
内装業hくんの熱いご好意により、バレンタインデーの今日、晴れて内装が
着工されました。

今日は天井と壁の下地作り。
a0142843_23433631.jpg


午後からの数時間、一人であっという間にここまでの仕事を仕上げてしまうなんて!
さすがプロですね...。
a0142843_23435537.jpg

仕事をしているhくんを初めて見た私達は皆羨望の眼差しで見つめてしまい(笑)hくんはひたすらやりにくそうでした(苦笑)

More
[PR]
by sea-tear | 2010-02-15 00:22 | 制作

つめ付け

待ち遠しくしている1週間は長く感じたなあ・・・
昨日は前回作った座にsea glassを留める為のつめを付ける作業でした。

棒状のワックスをあてがいながら留めたい部分を決める
a0142843_620661.jpg

まだ途中だけど、説明の合間に集合させてパチリ。
a0142843_6203291.jpg

ソフトワックスは体温で変形したり、指紋が付いたりするので扱いが大変。
そっと扱ってあげなきゃ・・と意識してると落としてつぶれて(泣)
Kさんの手直しが必要になったり・・(苦笑)見かねたKさん、すぐにスポンジを出して来てくれました。つめに玉を付ける細かい作業(ってか全てが細かい作業だけど!)スポンジの上だと気兼ねがなくてやりやすかったな。
a0142843_6205737.jpg

型の出来上がり!なんて可愛い...すでに愛着が。
後は鋳造して貰い、来週仕上げになるはず・・
a0142843_6212533.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-02-10 07:07 | 制作

ピンクのワックス

sea glassを装飾するための型作りはワックスという素材を使う。
まだ詳しい事は分からないけど、クリーム状のものからロウソクのような硬さのあるものまであるみたい。形状も棒状や板状なものまで揃っていて、デザインにより使い分ける事が出来るようで・・
なんかとても自由な感じというか、至れり尽くせりな感じがして嬉しい。

ちなみにこのピンクの板状のワックスは、硬すぎず柔らかすぎずという感じだけど、寒い時は硬くなって割れやすい為、扱いにくいので温めて使う。
a0142843_91681.jpg

デザインナイフは必須アイテムのようで・・早く使いこなせるようになりたいわ...。
a0142843_911716.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-02-05 09:21 | 制作