Rebirth Glass

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

作業台も作ってしまおう!!

制作が苦手というHくんも電ノコを手に・・・
a0142843_15355422.jpg

satokoさん、なんだかかっこいいわあ。
a0142843_153692.jpg

ちゃんとはまるかなあ・・ワクワクしながら見守ります。
a0142843_15362432.jpg

立って作業が出来るように少し高めの作業台が完成!!素晴らしい!
そのうち座ってできるような作業台も欲しいね。
a0142843_15364425.jpg

流し台や照明も設置され、今日の作業は予定通り終了!
すぐにでも製作活動に入れちゃいます。嬉しい~~!!...けどまだ準備が(笑)
a0142843_1537025.jpg


Cちゃんへ
[PR]
by sea-tear | 2010-01-31 16:21 | 制作

恒例の週末作業

今週の主な作業
1月27日  がれき処分へ             Hくん、satoko
1月30日  資材調達、掃除、作業台制作。  Hくん、Yくん、Sちゃん、satoko、yume

朝から親戚の資材置き場に。何でも揃ってしまうお宝場所です。
みんなで2時間ほど物色を楽しませて貰い、必要な物を全て調達。有り難い!!
a0142843_15181155.jpg

まずは作業場に帰り、掃除からスタート。・・・砂やホコリと大奮闘!!泣けました・・(苦笑)
a0142843_15183190.jpg

もともとあった流し台はあまりの古さに処分し、貰って来た流し台をピカピカに磨きます!
a0142843_15185746.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-01-31 15:33 | 制作

再利用

仲間のYくんの手作り棚
a0142843_1747023.jpg


a0142843_1747248.jpg

sea glassをより活かす為にいらなくなった和だんすの引き出しで棚作り。
仕上げ磨き後はオイルステンを塗り込んだようで、手作りならではのよい風合いが出てますね~!!
捨てられるはずの物が活かされる。これぞ私達のコンセプトにピッタリです(笑)
[PR]
by sea-tear | 2010-01-28 17:59 | 制作

作業続き

入り口ドアを支える木もシロアリに喰われてるし、ドア横の壁も古すぎてボロボロ。
ここも解体撤去して張りかえる事に。
a0142843_11591562.jpg

きっちりと隙間なく・・・Yくんが本職に見えて来ます(笑)
それにしても、コンパネを張ると見違えますねー!!
a0142843_11593872.jpg


ここまですっきりすれば、今後の構想も膨み放題!
さあ!これからどうする~~!?
a0142843_11595429.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-01-24 12:10 | 制作

解体作業

先週の主な作業はこんな感じで進んで行きました。
1月19日  座を剥いで出て来た畳をsatokoとyumeで軽トラで捨て場に
1月20日  Yくん、Hくん、satokoの三人で資材搬入&壁と便器剥ぎ
1月23日  Yくん、Hくん、Tちゃん、Cちゃん、satoko、yume、夕方からおじいちゃん(笑)
        天井の解体撤去&入り口回りの大工仕事

話し合いの結果、外枠以外全て解体することに・・すると想像以上にこんなにも木材が。
a0142843_11114725.jpg

とにかく作業場を空けなくてはならないので皆で車庫まで運ぶ。
車庫まで上げるには階段もあります。距離は短くても大変な作業です。
が・・ここはチームワークの良さでしょう。言葉はなくても自然とバケツリレー方式。
a0142843_11121337.jpg

車庫はあっという間に山積み状態に。あまりの量に圧倒されますが、ここまで来ればやるしかない!!
a0142843_11125860.jpg

処理に頭を抱えるHくんですが、とりあえず出て来た案に乗りながら作業は続く。

More
[PR]
by sea-tear | 2010-01-24 11:38 | 制作

プレゼント

a0142843_9142110.jpg


2009・10・12 太平洋で拾ったsea glassで...

More
[PR]
by SEA-TEAR | 2010-01-22 09:30 | 作品

研修(笑)?

年明けてすぐだったかな。かねてから気になっていたお店にやっと行って来ました。
ハンドメイドのアクセサリーだけを扱っているお店です。
作っている人達4人で運営されているみたいで、お店は倉敷にあるだけにおもむきのある作りです。
備前焼で作ったもの、彫金されているもの、皮製品、フェルトの小物など個性的な作品に思わず長時間見入ってしまいました(笑)
a0142843_19462671.jpg

a0142843_1949862.jpg

備前焼がこんな風になるなんて・・スクエアのネックレスはとても好みでしたねえ。
ちなみに私は娘へのプレゼントに、トップがフェルトで作ってあるネックレスをお買い上げしました。

a0142843_19493935.jpg

この日はたまたまオーナーがお店番に立たれていて、奇遇にも知り合いの知り合いだと判明!
世の中狭いわあ...
[PR]
by SEA-TEAR | 2010-01-21 20:08 | その他

作業二日目

次の日は仲間達男女合わせて6名集合で朝から作業開始!!

a0142843_8325382.jpg

まずは前日の大量のゴミを処理する為に、2tトラックまで出動させ詰め込み作業から。
a0142843_8481279.jpg

男手が3人もあると、あっというまに詰め込みも完了。素晴らしい!

a0142843_835347.jpg

相談の結果、畳の敷いてある座を解体して貰える事に。
私達だけでは無理だと諦めていただけに喜びましたよ~!
ここからの作業は仲間で一番器用で物作りが大好きなYくん筆頭の元作業が進んで行きます。
解体は男達3人が、残骸は女達3人が運び出すというナイスな連携プレーにより、
これもあっという間に終わったような。それにしても凄いホコリでマスクをしていても鼻の穴まで真っ黒です(苦笑)

a0142843_8393799.jpg
a0142843_840168.jpg

午後4時半に作業終了!!座を剥ぐとなんだか作業場らしくなってきたんじゃない?(笑)
前日の作業から二日でここまで来れるとは・・感無量な心境です...。
次回作業予定の為のミーティング&打ち上げのお酒は身体の疲れも吹っ飛ぶほどうまかった~(笑)
皆さんご苦労様でした!!

More
[PR]
by sea-tear | 2010-01-19 09:08 | 制作

工房を作ろう!

新年の挨拶もないまま、時は過ぎ、事は運び・・・。
遅くなりましたが・・・皆さん今年も一年よろしくお願いします!

私達は新年早々、新たな展開に移り変わろうとしています。
sea-glassを今後どんな風に生かして行くのか考えれば考えるほど、やはり一番に作業場が必要だという事に行き着き・・
場所があるなら作業場も作ってしまおう!という事になりました。
決まれば早いもので・・仲間に夢を語り(笑)盛り上がり・・協力を得る事が出来まして・・
晴れて1月16日着工!!

入り口付近から見た奥行き
a0142843_17333858.jpg

入り口付近
a0142843_17341415.jpg


まずは祖父が長年溜め込んでいたものを処理する事からです。
奥を確認すればするほど・・ゾッとするような詰め込みように、板を張り封印したい気持ちも湧きましたが、とにかくこの小屋をどこまで活かせるのか仲間達と挑みます。

a0142843_1735751.jpg

ゴミ処理のプロフェッショナルHくん筆頭の元なんと一日でここまで片付きました。
私達女性二人の手だけでは、お互い日々の生活もあるし、きっとここまで来るのに数ヶ月掛かっただろうなあ・・
有難い事にお昼からはHくんの奥さんも参戦してくれました。
ほんとにすごい!仕事の早さと片付き用に思わず羨望の眼差しで見つめてしまいました(笑)
ありがとう!ほんとにご苦労様でした。
[PR]
by sea-tear | 2010-01-18 18:41 | 制作