Rebirth Glass

カテゴリ:その他( 42 )

Flowers

a0142843_818212.jpg

倉敷のクラフト展でお見かけしてから岡山での個展があったら必ず行こう!と決めてました。
リサイクルガラスで作品を作っておられる素敵な作家さんお二人組みの個展「Flowers」
店内の一番奥には個展を表現されたコーナー。「絵みたい・・」と見とれました。

a0142843_8184186.jpg

この瓶を溶かしたらこんな作品に・・って分かるようにディスプレイされていました。
猛暑続く日々だったのに、店内は清清しく爽やかさな空気が漂っていて心洗われました。

a0142843_818506.jpg

お水を入れてgreenをさせば花瓶になるし・・金魚も飼えたりして?(笑)
似た様な感じになりましたが別に風鈴も購入してきました。
毎日優しい音色に癒されてます。

a0142843_8492658.jpg

satokoさんのご購入品。
午後からの出店のディスプレイに早速活用させて頂きました。
やはり気に入ったものですね、飾り棚の中に溶け込んでくれてました。

少し前の事に戻りますが・・
表町アーケードマーケット出店日当日の荷物搬入前の午前中の出来事です。

荷造りも早々に済ませた私たちはワクワクしながら高速飛ばして、個展が行われている隣町へ。
車中で交わした会話「ほんとにやりたい事はどんなにしてでもやるもんだね~!!」
まさか個展の初日に駆けつける事が出来るとは思ってませんでした。
「段取り九分」が信条なだけあります(笑)

個展を拝見させて貰えた事で心が潤い、ほどよい緊張感を持ちつつ出店に至る事が出来たと思います。ほんとに素敵でした。ありがとうございました!!

今も心地よい風鈴の音色の中に居ます。。


日常を綴られたブログもとっても素敵です。
okina recycle glass

岡山での個展は8月15日までです。作家さん在廊日は残る14、15日のみのようです。
お盆休みに是非お出かけを。
[PR]
by sea-tear | 2010-08-12 09:04 | その他

今日も行く。


a0142843_5575758.jpg


初日を終えた朝が来た。濃厚な一日だった。何日分か生きた。(笑)

たくさんの出逢いの感動をカメラと心に納めたけれど、今はそっと大事にしまっておこう。。。
[PR]
by sea-tear | 2010-08-08 06:12 | その他

出店準備最終日

明日が記念すべき初出店日!!
いよいよ準備もほんとのラストスバートを迎えました。

今日は午後からディスプレイを最終チェックしたり、Hくんの協力を得て荷物を車に運び込んだり。
驚いたのは思ったよりも荷物が多かった~!なんとかかんとか車に収まりましたが・・
一人は荷物の隙間に乗らないとならないでしょうね・・(苦笑)

準備の合間に撮った数少ない写真から・・

残るは最終的に飾り棚のディスプレイ。
a0142843_2332725.jpg


飾り棚の梱包前にガラス磨き。曇りがないか入念にチェックしながらね(笑)
a0142843_2334369.jpg




明日、あさってのブース場所決まりました!!
天満屋横テングヤ靴店の斜め前辺りです。向かいはドトールコーヒーです。

いよいよ明日、あさって!!皆さん、一緒にお祭り気分を楽しみましょう~♪
ご来店お待ちしています!

8月7日(土)8日(日) 詳細はこちら↓
表町アーケードマーケット2010夏
[PR]
by sea-tear | 2010-08-06 23:25 | その他

想定外・・・(泣)


a0142843_7164928.jpg


何をしているかというと・・見ての通り、そう...東山作業場でお掃除。

何かと忙しくしていて気がついてみれば、かれこれ1ヶ月は作業場に入れてませんでした。
昨日は作業場周辺地区の夏祭りという事なので、子ども達を連れ遊びに行きがてら作業でも
と準備して出掛けたのですが・・

なんと作業場を開けてびっくり!!
いやいやほんと、何が起こったのかと思いましたよ~!!
閉め切った作業場はいたる所がカビだらけでほんと凄い惨場と化してました(泣)

アレルギーのある子ども達に手伝って貰うわけにはいかないしね・・
一人黙々と拭き掃除に勤しみました。

考えてみれば、道の下にある作業場だし、お爺ちゃんが毎日庭先にお水あげてるし、そりゃ湿気るわなあ・・。ほんと想定外の出来事に唖然としましたが・・とりあえず見えるカビは拭き取り数時間の換気をして何とか作業も出来ました。
この時期は扉を網戸にしておく事と、母やお爺ちゃんに度々換気して貰う事をお願いして来ました。

それにしても、作業場は暑かった~~!
夕方6時からの作業はなんとか出来る感じでしたが、日中はもう無理だろうなあ・・。

More
[PR]
by sea-tear | 2010-07-19 07:42 | その他

見つけた♪

こっそりと実をつけてました。ちいさなワイルドストロベリーです。
ベランダに立つ私の定位置からは見えなくて気付けばもう赤くなってました。
初めてのひとつなので味見が楽しみです♪

a0142843_9242714.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-05-21 09:30 | その他

フィールド オブ クラフト 倉敷

昨日はお弁当仕込みに早朝から息子とこやまIN!お弁当詰めや荷物運びを手伝って貰いました。
おかずを丁寧に指定の場所にそっと詰めていく様子はわが子ながら素質あり(笑)
彼の目には私が仕事を楽しんでいるように映ってたみたいだし、本人もすごく楽しかったようで。
いろんな事を目にして感じ、体験させてもらえて。そんなアットホームな職場なので有難いです。
2日目ということもあり、更に仕事がスムーズに運び、スタッフ全員が前日よりも早くに会場入り出来ました。

開店準備
a0142843_944649.jpg


鳥取県からやって来た天然酵母のパン屋さん「小さじいち」さんは私たちが開店準備真っ只中の9時過ぎには長蛇の列!!並んで買って来てくれた人曰く、一人5点の制限があったそうで納得。
なんの酵母を使ってるのかまでは見てないけど、どれも美味しかったです♪
a0142843_9442027.jpg


スタッフのnanaちゃんはこのクラフト展がこやまの最終日でした。ご苦労様でした!
思い出にのこる締めくくりだったよね。
a0142843_945496.jpg


ここからは可愛くて思わず撮ったショットの数々を。

愛媛県から来られていた作家さん。ワックスで作ってるアクセサリーです。
ほのぼのとした生活感を感じました。
商品として細部に細かな気配りがされていて女性らしさを感じたな~。
a0142843_108263.jpg

a0142843_1091796.jpg
a0142843_1093869.jpg


綺麗なディスプレイに思わず何枚も・・・
a0142843_1095690.jpg
a0142843_10113083.jpg

仕事の合間に少し覗いただけだけど、どの作家さんの作品も、ものづくりに対しての真摯さを感じ、そういう意味でとても刺激的でした。

長々なりましたが・・・
来てくれたみんなありがとう! 
そして・・民族大移動のような出店、こやまの皆さんほんとにご苦労様でした。
[PR]
by sea-tear | 2010-05-10 10:31 | その他

G・W バーベキュー♪

遅ればせながらですが・・・作業場完成打ち上げをしました。

ボス(母)の号令で打ち上げが決まったのですが、子ども達を入れるとかなりの人数なので東山は断念!
恒例の場所でBBQをしました。
手伝ってくれた人の全員参加は無理でしたが、総勢大人10人子ども12人の大所帯に。
日ごろの行いの良いせいか(笑)気候も良く緑がとっても鮮やかで凄く気持ちよかったです。
岡山でBBQといえば・・焼肉〇場のお肉!!まちがいない!美味しかった~~♪

a0142843_21475340.jpg


今年もやっぱり入るのね~!
飛び込みは楽しいだろうけど・・お水だけは飲まないでね。

a0142843_21481858.jpg


ギッコンバッタン、シーソーあそび♪
a0142843_21485740.jpg



恒例のドッチボール。下は5歳から上は中2までの子ども達VS大人
いつのまにか子ども達に負けてしまうようになりました。うれしい事です。
a0142843_21511774.jpg



一生懸命私に花飾りを作ってくれてるyuraさん。
まるで天使です。
a0142843_21522437.jpg


大人も子どもも沢山食べて沢山遊んだ一日でした。
集まってくれたみんな、ありがとう~~!
[PR]
by sea-tear | 2010-05-02 21:56 | その他

エアーコンプレッサー

今日はhくんが先日届けてくれてたエアコンプレッサーのお掃除とロウ付け用台の設置の為作業場に向かいました。
土曜日ということで子ども達も一緒♪

一見邪魔してる?って感じですが(笑)yuraさん綺麗になりましたね~。
お手伝いありがとうです!
a0142843_18153038.jpg


叔母のCちゃんからの一応(笑)借り物です!
古そうでほんとに大丈夫なのか?って不安もありますが、万が一使えなくてもなんかレトロで可愛いので置いてあげとこうかな(笑)
a0142843_18155666.jpg


ロッカーをろう付けようの台にしようと思ってます。
レンガを置いて~、耐熱セラミック版を置いて~、中にはロウ付けに必要な道具とか置いて~とか空想中(笑)
なかなか使える奴になってくれそうな予感♪
a0142843_18161586.jpg


先日Kさんに見立てて貰って注文した道具類が届きました。
ヤスリ細っ!!早く使ってみたいな~♪
a0142843_1816255.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-04-24 18:34 | その他

アマリリス

a0142843_19205977.jpg


Yくんが球根からくれたアマリリス。「すっごく背が高くなって、花も大きくなるから鉢が重さに耐えられずに倒れてくるよ」と聞いてました。本当に大きく育ち、鉢底からの高さは1メートル位に。
当然支えがないと倒れる状態までに成長してました。一度は支えが効かず倒れていた事も。

貰っておいてなんですが・・なが~い茎から花の部分はびよ~んと横に垂れ下がり、まるでお化け花って感じで全く可愛くない(苦笑)

で、先日我家に来たYくんがその様子を見て大爆笑。

「うちのは毎年ここまでならないし、こんなの見た事ない!」
「マジで~!!聞いてた通りすごいと思ったけど、これが普通だと思ってた。せっかく貰ったのに切花にするのは悪いから可愛くないけどこのまま愛でてたが!」(笑)

あの様子を撮っておけば良かった~~と今更ながら思います(苦笑)
そしてYくんから大爆笑される始末なので安心して切花にしましたよ。

どうでしょう?この可憐な美しさ♪眺めて見てはホッとしてます。
それにしてもなんで我家だけあんなに成長過多に?愛情過多?(笑)疑問が残る所です。
[PR]
by sea-tear | 2010-04-23 19:51 | その他

渋川公園

a0142843_20113993.jpg


a0142843_20115711.jpg


息子が通っている岡山ジュニアレスリングクラブの年に一度の懇親会がこの日曜日にありました。
暖かな春の陽射しに恵まれながら、沢山食べて、沢山遊び、子ども達も満喫していました。
子ども達のお世話も終え少しだけ懇親会らしく居てみたりしたけど、やっぱり抜け出して一人ビーチコーミング(苦笑)
整備された砂浜での収穫はこんな感じですね。
写真を撮ってる時に側に居た小さな女の子が「見つからないなあ」って羨ましそうに眺めてくれてたのですが・・
彼女にとっても宝物に見えてるって事が嬉しくて思わず全部あげて来ました。
クラブの男の子達も結構真剣に這いつくばって探してました(笑)
[PR]
by sea-tear | 2010-04-06 20:40 | その他