Rebirth Glass

カテゴリ:探す旅( 28 )

井島 ~前編~

先日、satokoさんの後輩でショップオーナーでもあるshihoちゃんが島に連れてってくれました!!
て言っても実際漁船を運転して連れてってくれるのはshihoちゃんpapaですが(笑)
目的はそりゃやっぱりSea Glass探しです♪
今回も沢山の写真をお楽しみ下さい!

玉野の田井港から漁船出発です。
左側の白い服がsatokoさん、右側のアジアンがshihoちゃんです。
まだ出航してないけどテンション上がる上がる↑(笑)
a0142843_23495546.jpg


shihoちゃんじゃないほうが私。
a0142843_2350983.jpg


yuraさんといっくうくん。yuraさん、初めての船内にワクワクです♪
a0142843_23503752.jpg


おおっ!!上陸予定の井島が見えて来ました!
a0142843_23522581.jpg


いっくうくん、ライフジャケットを着ていつでも上陸スタンバイです!
a0142843_23525311.jpg


漁船を運転しているpapaのサポートで素早くイカリを下ろしに行くshihoちゃん。
慣れた感じがなんだかかっこよかったわ~!
a0142843_23531036.jpg


井島です。井島の中には岡山県と香川県の県境があるそうです。
その昔、海に樽を流して潮の流れで県境を決めたという言い伝えがあるみたいです。
shihoちゃんpapaが教えてくれました。
a0142843_23532880.jpg


船ってこんなに楽しかったっけ~~??(笑)
サービス精神旺盛なshihoちゃんpapaの運転テクニックでほんとに楽しませて貰いました!   ・・・後編に続く。
[PR]
by sea-tear | 2010-07-10 00:36 | 探す旅

ビーチコーミング♪ part3

a0142843_1721940.jpg

「おお波~こ波~!!」
あまりの気持ちよさに思わず叫ぶyuraさん。

a0142843_172386.jpg

yuraさんのバケツの中には、なんと赤よりもレアな直径4cmもあるオレンジが!!
いつの間にゲットしていたのか・・・大人達ビックリ!!


a0142843_1725836.jpg

ブルーグリーン系のsea glass
お持ち帰り用の流木に並べてみました。

早朝に急遽出発を決定した為、現地での滞在時間はわずか4時間ほどでしたが大大満足。
やっぱり毎週のように行きたぁ~い!!もっと近かったらなぁ...

それにしても、ブログのアップって大変...yumeさんお付き合いありがとう(苦笑)
              
                                  satoko
[PR]
by sea-tear | 2010-05-31 17:43 | 探す旅

ビーチコーミング♪  part2

a0142843_170296.jpg


昨日はいつになく潮の引きが良かったので、ひたすら水辺を行ったり来たりしてましたが、
お片づけ中の帰る間際、やっぱり恒例の掘り掘り作業!!(笑)

a0142843_1704677.jpg

今回の私のお気に入り♪
研磨の荒さが素敵です。

a0142843_171066.jpg

ローマ字入り陶器、なんだかオシャレ◎
わたしは初めて見つけました。まずはディスプレイ用に・・・


a0142843_172354.jpg

今回は砂や数々の流木をお持ち帰りしたのですが、さすがにこれは大きくて★

それにしても自然の織り成すロケーションに惚れ惚れします・・

まだ続く・・(笑) satoko
[PR]
by sea-tear | 2010-05-30 17:27 | 探す旅

ビーチコーミング♪ part1

a0142843_2122758.jpg

着いた早々いきなりの超レアな赤いsea glass!!
でかしたtuyo!!

a0142843_21241115.jpg

これは・・かなりの完璧フォルム!!
またまたでかしましたね、tuyoさん◎

a0142843_21214913.jpg

きれいなグリーン。
今日はやっぱりtuyoさん、絶好調です♪


a0142843_2125159.jpg

Hくんの戦利品。画面では分かりにくいけれど、glassの中にはピンクや紫の柄が入ってます。
これもレアでしょう!!

Hくん、今日はめっちゃ早朝に(笑)突然のお誘いどうもありがと♪
やっぱり、楽しかったよね~~!

yumeさん、行けなかったあなたの為に編み編み用のglassたくさんゲットしてるからね!

                                         satoko
[PR]
by sea-tear | 2010-05-29 21:44 | 探す旅

徳島県初上陸 part3 ~番外編~

せっかく徳島県に来たんだし、たまには観光気分?も味わってみようと早めに浜を切り上げ移動しました。

「竜宮の磯」といいます。なんだかロマンティックな名前がいいです。
「浦島たろうの竜宮城の入り口なんじゃねん!」と子ども達が可愛い事を言ってました(笑)
岡山では見られない粒子の細か~い、長~い砂浜に子ども達は大興奮!
潮の引いた後のなんの形もない砂に足跡を付ける事が楽しかったり、砂浜に埋もれるように手や頬で感触を確かめたり。まるで子犬がはしゃいで駆け回ってるような様子がなんとも愛おしかったです。
a0142843_23445479.jpg


磯遊びは子ども達の大好物!!カニを取ってるYくん。子ども達もワクワクしながら覗いてます。
Yくんは子ども達と共に遊べる大人です。いつも自然の中での遊び方を伝授してくれます。
そんな中で育ったYくんの息子、kouyaはこの時なんとサザエをゲット♪
写真なくて残念だけど・・自分で獲ったからこそほんとに美味しかったよね~!
a0142843_2345329.jpg



帰り道、県道沿いに、なんだか風情を感じる焼き鳥屋さんを発見!
こんな感じは岡山には無いと急停車しました(笑)
a0142843_23455774.jpg


どんどんガンガン焼き続けられてて、活気を感じる店内。値段を見ると更に良心的で気分もかなり↑(笑)お昼を食べ損ねていた腹ペコな大人達も、しっかり食べてた子ども達も車の中で堪能です。
焼き鳥はさることながらメンチカツが美味しかったな~!
a0142843_23471932.jpg


徳島といえば、やっぱり徳島ラーメンを食べたいよね~!だけどこれもその時の思いつきでなんのリサーチもしてないわけで(苦笑)「徳島ラーメン」とでっかく書かれたお店に引き寄せられました(笑)
これが徳島ラーメンなんだ~!と驚きました。
岡山では絶対無い味だよね~と言いながら美味しく頂きました♪
a0142843_23473336.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-04-20 00:53 | 探す旅

徳島県初上陸 part2

2つめのスポット。
車から降りると側には小さな可愛いお花が。娘のmomoや友達のnanaはおおはしゃぎ♪
「おかあさ~ん、カメラ貸して~!」と駆け寄って来ました。
遊びの中で撮った可愛いショットを2枚だけご紹介。

a0142843_717272.jpg



黒のアルファードに映る自分達をパチリとやってます(笑)感性良すぎ!
a0142843_7181450.jpg



2つめの浜は研磨具合はよかったのですが、あまり数が取れない事と、色のバリエーションが乏しかったかな。
いつものようにピンクや紫、オレンジが見つからなかったです。
だけどこの日私はビー玉を8つもゲット♪
我家で計11個のビー玉収穫があり、それだけで大満足でした!!
a0142843_7184875.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-04-19 07:53 | 探す旅

徳島県初上陸  part1

今日は高速料金値上げ前に新たなスポットを開拓してみよう!という企画で兼ねてから気になってた徳島県に初上陸。予定では太平洋側をリサーチしていたけれど・・急遽変更!
まずは瀬戸内海側。ほとんどテトラポットに囲まれた海岸線なので降りれそうな所が無い中でとりあえず一つめのスポット発見!!

大浦漁港付近にて
a0142843_23185261.jpg

レアな色、赤の半円と、ビー玉四つがここでの最高収穫品♪
落ちてる石の状態を見たら分かるように、研磨具合が浅い感じのものが多い場所でした。
a0142843_23194285.jpg


a0142843_23201526.jpg

こども達はsea glass探しよりその場で遊ぶ事をいつも探求してます(笑)
ここでも、瓶を並べ石を命中させる遊びを発見!
捨てられた瓶の数の多さに驚きを隠せませんがこれが事実です...。
[PR]
by sea-tear | 2010-04-18 23:35 | 探す旅

ビーチコーミング♪ part2 [sea glass]

a0142843_1350372.jpg

5cmはあるかな。すごい存在感です。

a0142843_1351465.jpg

a0142843_13513999.jpg

並べて遊ぶ♪

ポストカードにして飾ろうかな~(笑)
[PR]
by sea-tear | 2010-03-29 14:00 | 探す旅

ビーチコーミング♪

一人静かに探したり・・
a0142843_12514370.jpg


時には仲良く連れなり探したり・・
a0142843_12352759.jpg


黙々と掘り続けたり・・
a0142843_12355656.jpg


ビーチコーミングに飽きても自然の中ならこども達はいろんな遊びを考えます。
砂浜に寝転びアルファベットの「A」だって。ちゃんと「A」に見えてるよ~♪
あっ!真ん中の棒さん、も少し下かな(笑)
a0142843_12362887.jpg



3ヶ月ぶりに行って来ました!
ちょうどいい感じの曇り空と暖かさで長時間居ても過ごしやすい一日でした。

波の音や頬にあたる風を感じつつ、ただひたすら静かに一人探し続ける。
それがなんでこんなに癒されるのか・・
真夏まであと何回出掛けれるかなあ...
[PR]
by sea-tear | 2010-03-29 13:32 | 探す旅

今年度最終上陸 part2

a0142843_7524936.jpg

不思議な破片。元はなんだったんだろう...
それにしてもあまりの美しさに後光が差しているように見えます。

a0142843_753939.jpg

貴重な色に完璧なフォルム。すごい・・!!
これはK家の家宝になりました。

a0142843_7533083.jpg

水に濡れたsea glass。

a0142843_7535424.jpg

濡れてないsea glassはまるでドロップのよう。

More
[PR]
by sea-tear | 2009-12-31 09:06 | 探す旅