Rebirth Glass

カテゴリ:探す旅( 28 )

Part2 色とりどりのSea Glass☆☆

腰を伸ばして一休みした後は恒例の撮影タイム♪♪
最近はSatokoさんがコーディネイトする事が多いです◎◎
太陽の光が足りない・・↓↓
次回からは探し途中でも太陽が出たらとにかく撮影に移るって事を
教訓にしました(笑)
a0142843_2240899.jpg


乳白色系のブルーは珍しいです☆
a0142843_224536.jpg


よく見かける二層のSea Glassを大きな透明Glassを台座に立ててみました。
なんに使われたものだろうか・・と原形をいつも想像しますが・・特定ならずです(笑)
皆さん、これは何に使われていた物だと思います??
a0142843_22455568.jpg


ペケはおはじき?それともビー玉?なんだかとても可愛い色合いのコーディネイトです↑↑
a0142843_22505487.jpg


Green系ばかり集めてパチリ★★
ビー玉って可愛いですね~~♪♪
a0142843_22532915.jpg


小さな赤・・というより朱色に近いかな。これも珍しいのです。
a0142843_22523584.jpg


もうこのスポットも珍しい色とか大きなGlassがとても少なくなって来ました・・。
新しいスポットも開拓していかなきゃね~↑↑

それにしても宝探しのように楽しい探す旅。

探して、撮って、想像して、作って・・気に入って貰えた方の傍に置いて貰える事。。
それら全てのひとつひとつが私達の納得と満足のいく所であります。

そんなこんなの活動を気に入って頂いている皆様、本当にいつもありがとうございます。。。
これからも楽しんで続けて参りますのでよろしくお願いします!!
[PR]
by sea-tear | 2012-05-01 23:12 | 探す旅

赤のSea Glass見つけました♪♪

約半年ぶりにいつものスポットに出かけてみました。
いやあ・・今回の収穫率はかなり低い。

編み編みに向いている大きめなんて特に少ない。。なんで?
もう拾い尽くした・・・?って感じで浜辺を行ったり来たりと溜息まじりで時間が過ぎていく。
a0142843_22221543.jpg


「satokoさん、もうこうなれば二人でローラー作戦よ」と私の鍛えぬいた足で(笑)
ザクザク小砂利をくまなく掘り進め、後ろでSatokoさんがGetしていくというスタイルで
試してみたりと、とにかく諦めずに納得いくまで堀続けました。

その二人の様子を見たsatokoさんの夫つよちゃんが一言
「職人に見えてきた」って(笑)
・・・掘るのが仕事ではないですけどね~~(笑)
a0142843_22232098.jpg


で・・・「この辺りが匂うわあ」と本能的に向かった場所にやっぱり・・ありました!!
超レアな5千個に一つといわれている希少価値の高い赤!!
それもかなりの大きさと厚み。。これは世界的にも誇れる本にも載るような代物でありますよお!
a0142843_22234745.jpg


何時間も足で掘り続けてもう限界・・・やっと背中を伸ばします。
死んだ~~~!!(笑)
a0142843_22445479.jpg


塩抜き中です。
・・・さあ非売品にはなるけれど、どんなのに仕上げようかなあ↑↑(笑)
a0142843_22241352.jpg


             探す旅続く☆お楽しみに♪♪
[PR]
by sea-tear | 2012-04-30 22:55 | 探す旅

高知県

a0142843_23241624.jpg

ナカムラの夜明け

a0142843_23243733.jpg

日の出の美しさに見惚れていると・・後ろでは夜明けの合図のコケコッコー(笑)

a0142843_23293781.jpg

こんな風に浜辺を行ったり来たり。何時間もかけて探します。
まるで宝探しのようで童心に戻ります。飽きません。。(笑)

a0142843_23301066.jpg

小砂利に散らばるSea Glass。水に濡れるとこんな風にキラキラしています。

a0142843_23525281.jpg

今回の探す旅は「何でこんなにビー玉DAY!?」(笑)12.3個は見つけたかな♪♪
こんな風な柄つきの可愛いビー玉を沢山ゲット!!
ここはナカムラから1時間ほどかかる秘密のスポット☆☆
また行こう~~↑↑
[PR]
by sea-tear | 2012-03-21 23:54 | 探す旅

やっと見つけた♪♪

5ヶ月ぶりにいつものスポットに行きました!!
いつもの場所に入る前にフラッと立ち寄った浜辺でなんと念願の瓶を発見!!
初っ端から念願のものに出逢えてかなりテンションUP↑↑(笑)

普通の浜辺には地域のビーチクリーンなどでなかなか原形を保ったものはないのです。
これはメモリもついてるし、医療用の瓶でしょうか・・。
ちなみに蓋の素材はプラッチックでした。

瓶の中の汚れは細い流木の先っぽのささくれたものでしっかりと洗ってあげて
小さめのSea Glassを詰めて遊びました。
a0142843_1223399.jpg


流木の中に集めたSea Glassをいっぱい詰めてパチリ。
a0142843_1224773.jpg


ビー玉もこの日は全部で10個位見つけたかな。
a0142843_122746100.jpg


黄色シリーズに可愛い貝もプラスして。
a0142843_12281445.jpg


Satokoさん真剣な眼差しでコーディネイト。
a0142843_12243272.jpg


乳白色のピンクと紫。濡れたGlassはとても綺麗です。
a0142843_1224439.jpg


同じものでも角度を変えて撮るとまた違って見えて美しい・・。
晴れてたら良かったのですが・・まあ曇り空もなんだかニュアンスあり??(笑)
a0142843_12245972.jpg


Satokoさんの運転で帰りの瀬戸大橋。ぶっ飛ばしながら、よく撮れたものだと思う夕焼け一枚(笑)
a0142843_12284462.jpg


滞在時間はいつもより短めでしたが、久しぶりの波打ち際に癒された~~。

耳を澄ますと波が引いてく時に小石がひかれて「カラカラカラカラ・・・・」って音がするんですが
やっぱりそれが好きなんだなあ・・。

探す事も並べる事も撮る事も道中も全てが楽しい探す旅。今度はいつ行けるかな~~♪♪
[PR]
by sea-tear | 2011-11-06 13:08 | 探す旅

Paradise

高速料金上限1000円の最終日となると・・やっぱり行って来ました!!パラダイス♪♪
大きな橋を二つも越えるこのスポット、交通費を考えるとこれからはなかなか行けませんもんね↓↓

天気予報もほぼ雨マークでしたが・・予言通り上陸した途端一粒も降らず!!
万が一降ったら雨乞いして踊るはずだったのですが・・(笑)
写真は曇りだけど、途中は泳げる程の快晴になったりで、またしても晴れ女の伝説更新ですね(笑)

少しずつ潮が引いていくだけ波打ち際をこんな風に行ったり来たり・・・
a0142843_21485564.jpg


潮の引いたばかりの濡れた浜ではSea Glassもキラキラしてて見つけやすいのです。
a0142843_21491073.jpg


集めたバケツの中を覗き込みながら吟味しています(笑)
a0142843_21492591.jpg


バケツの中はSea Glassでいっぱい。可愛いいなあ・・・
a0142843_21494330.jpg


晴れ間が覗くと並べて遊んで記念撮影の始まりです。陶器の破片もいい味だしてます。
a0142843_21495939.jpg


一緒に行ったK家の家宝になった超レアのオレンジ。3センチ以上はあるだろう大物です。
この後また一つオレンジをゲットしてたので計3つに!!なんてラッキーなんでしょう◎◎
ちなみにオレンジは一万個に一つと言われてます★★
a0142843_21502624.jpg


撮影はしてないけど、私も大きな紫をゲットしたり、今回はビー玉も多かったな~
嬉しかったのは4月の終わりに行った時は震災の影響でかなり浜の様子が酷かったけれど、元通りに回復していた事です。さすが自然の力ですね。。

さあ・・新たなるParadise探しもしなきゃね~☆☆☆
[PR]
by sea-tear | 2011-06-21 22:33 | 探す旅

Sea Glass探し

近々高速料金も値上がりするらしいしね、今のうちに行ける日はと先日久々にSea Glass探しをしてまいりました!!
私達のお気に入りのスポットはなんせ遠い・・。
こんな素敵なビーチが家の近くならどんなに幸せな事か。。

こども達も一緒に探してくれます。
a0142843_11301836.jpg

残念ながらレア物は見つからなくて残念↓↓
って思ってたけど、考えてみると今までが当たり過ぎだったんだよね~~
滅多に見つからないから価値高いわけですもんね。
 
こんな感じが今回の収穫品。一粒一粒を愛おしく眺めてます(笑)
a0142843_11431915.jpg


えっさほいさと大きな流木を運びました。なんとか車に乗りましたよ↑↑
a0142843_11311148.jpg

お持ち帰り用に集めた流木の数々の前で。soraちゃんいい感じで撮っててくれてありがとう~~♪♪
流木でまたディスプレイ用のんを作りますよ~~★★
a0142843_11313984.jpg

やっぱり海はいいな~!!ほんとに癒される。こんどはいつ行けるかな。。。
[PR]
by sea-tear | 2011-05-03 11:59 | 探す旅

タカラモノ探し♪

かれこれ1ヶ月ほど前になりますが・・
半年ぶりにいつものスポットへビーチコーミングに出掛ける事が出来ました☆

この日は遊びに飢えてた心に火が付いてかなり没頭しましたよお!!
お昼ごはんもそこそこに休憩無しで6時間ぶっ通し!
汗だくになりながらひたすら浜辺を行ったり来たりしてました。
その成果がこちらです↓

1万個に一つと言われているオレンジ!厚みもあってかなり立派な大きさです。
a0142843_1735710.jpg


淡いレモン色です。完璧なフォルムと大きさに見つけた瞬間腰が抜けるかと思いました(笑)
a0142843_17352987.jpg


こんな鮮やかな黄色はかなり珍しいです。形も編み編みシリーズにピッタリかな♪
a0142843_17354492.jpg

綺麗な柄の入りかたですよね。元はなんだったんだろうなあ。。
a0142843_173612100.jpg

二層になってます。これも完璧なフォルムです!
a0142843_17364189.jpg

younosukeゲット物!
見つけた瞬間は茶色にしか見えなかったらしいけれど、水に濡れるとこんなに美しい紫に。
a0142843_17371990.jpg


子供たちが見つけて一緒に遊んでたカニさん♪
sea glassに負けない色鮮やかさで思わず何枚も撮ってしまいました!
カニってこんなに可愛いかったっけ?(笑)
a0142843_17324372.jpg



それにしてもこの日はほんとに大収穫!
ビー玉もいつもより沢山見つけれたし、惹かれる柄や形の陶器も盛り沢山でした。
ほんとは全部アップしたい位です(笑)

これから冬まではビーチコーミング本番。今年も後何回行けるかな~★
[PR]
by sea-tear | 2010-10-09 18:14 | 探す旅

真夏の想い出  ~後編~

何かと忙しいsatokoさんに代わり、なぜか「真夏の想い出」に参加していない私が代筆をしちゃいます。(笑)
この度もかなりの上物をゲット出来たようで嬉しい限りです♪

この季節とにかく暑い。浜は焼け切っているので皮膚があたれば火傷します。
「水際以外は歩けなかったわ~~!!」とsatokoさん。
6月位からは反射する光の強さで目まで焼けるのでサングラスは必須アイテム。

satokoさんの夫tuyoさん撮影。なんだか絵になるショットなので載せちゃいます(笑)
a0142843_112105.jpg


陶器ビー玉。黄色の線が可愛いなあ・・。
a0142843_11161125.jpg


三層になってます。調べによるとどうやら原型はマグカップのようで。
「へえ~~!!そういえばこんなカップあるよねえ!」と盛り上がりました(笑)
a0142843_11171345.jpg


tuyoさんゲット!これも珍しい乳白色のブルー。
数々のブルーに名づけして来た私に「yumeさんこれは何blue??」ってtuyoさん。
そうですねえ・・「BabyBaby Blue」って感じでしょうか(笑)
a0142843_11173241.jpg


satokoさん夫婦が二人並んで探してる時に立て続けに一つずつ赤をゲットしたらしいです。
超レアな赤を立て続けにゲットだなんて・・どこまでついてる~ん!?(笑)
a0142843_111911.jpg



初出店決まりました!!
お祭り気分を一緒に楽しみませんか?
ご来店お待ちしていま~す♪

8月7日(土)8日(日) 詳細はこちら↓
表町アーケードマーケット2010夏

More
[PR]
by sea-tear | 2010-07-27 11:59 | 探す旅

真夏の想い出 

いつものスポット、今日は最高です!!

a0142843_2152454.jpg


soraさんの見事な開脚ぷりに思わずパチリ♪
実はsoraさん普段はこんなに身体が柔らかくありません。
きっと大きな海が身体も心も解放させてくれたのでしょう(笑)
a0142843_21532998.jpg


「kaiyaが釣れな~~~い!!」とyuraさん(笑)
そりゃ釣れんでしょう(苦笑)
a0142843_21534633.jpg


お決まりの・・・
kaiya、喜んで投げられる。
a0142843_2154563.jpg


「ミステリーサークル」            ~子ども達作~
a0142843_21542243.jpg



来てよかった~~!!と良い笑顔を見せてくれた子ども達。
いつものスポットで海水浴を試みるのは初めてなので、実は泳げる環境なのかどうかが心配でした。
が・・・小砂利の奥には砂浜が広がりなんと遠浅だったのです!!

夏休みといえばプールしか連れて行ってあげられなかったここ数年でしたが、今年はここのお陰で子どもも親も楽しめる事が出来て大満足◎

半端なく暑くてバテたけれど、帰りには近くの天然温泉に寄ってサッパリ♪
このコース、夏の定番になる予感(笑)         後編に続く・・・ by satoko




初出店決まりました!!
お祭り気分を一緒に楽しみませんか?
ご来店お待ちしていま~す♪

8月7日(土)8日(日) 詳細はこちら↓
表町アーケードマーケット2010夏
[PR]
by sea-tear | 2010-07-25 22:14 | 探す旅

井島 ~後編~

船から降りるとやっぱり速攻でビーチコーミングが始まりました(笑)
真剣そのものです!!
a0142843_200181.jpg


sea glassの島ですか?ってくらい大量に打ち上げられてはいるのですが・・
やはり瀬戸内の穏やかな波と砂浜では研磨の具合が浅くこんな感じです。
a0142843_2002468.jpg


サントリーのリキュールボトルの底のようです。これもれっきとしたsea glassですね(笑)
粗い感じが良い雰囲気で一目でお気に入りに♪
ディスプレイ用に決定ですね~◎
a0142843_2023024.jpg


瓶の口辺りとか・・柄ものばかりを集めてパチリ!
a0142843_203692.jpg


目薬の先端でしょうか。今の目薬は全てプラスチック製ですから年代物のはずです。
a0142843_22173514.jpg


見覚えありませんか?そう・・直島のかぼちゃのオブジェ!!
shihoちゃんpapaが帰りにぐるりと回って観光渡航を大サービスしてくれました♪
数年前に一度だけ泊まった事のある海岸沿いの「パオ」も見えてテンション↑↑
a0142843_2061376.jpg


ほんとに楽しい時間は恐ろしく(笑)あっという間に過ぎて行くんですよね・・。
まるでバカンスのような一日を満喫させて貰えました。

船が田井港に着く頃、satokoさんと二人顔を見合わせ「はあ・・・夜ご飯なんにしよ」と
現実をぼやき合いましたよ(苦笑)

この場を借りて・・・
shihoちゃん、shihoちゃんpapa、楽しい一日をほんとにありがとうございました!!
また次回・・期待して待ってます!(笑)
[PR]
by sea-tear | 2010-07-10 20:33 | 探す旅