Rebirth Glass

カテゴリ:制作( 54 )

さ~く~ら~♪ さ~く~ら~♪ part 2

こども達が桜を愛でてる間に作業場では電気配線の仕上げが行われた。
作業台上の明りも付き、換気扇も設置された。

悩み考えた結果、satokoさんの夫tuyoちゃんが貰って来てくれたなが~い板はやっぱり作業台に使う事に。tuyoちゃん、いいのをありがとね♪

電気工事師だけど・・なんでも出来るお兄ちゃん、あっという間に取り付けてくれました!!
写真は寸法を合わせて切った木を余すことなく補強として取り付けてくれてる所。
人から人へと渡り、ここにやって来た板。それを大事に扱って貰える感じが嬉しいな~!
a0142843_7205194.jpg


蛍光灯はやっぱり明るいですね~
satokoさん細かな傷を発見!!・・・磨き直すようです(苦笑)
a0142843_7185430.jpg


作業台近くの明り取りには...
a0142843_7192516.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-04-04 07:44 | 制作

さ~く~ら~♪ さ~く~ら~♪

作業場から歩いてすぐの東山公園もちょうど桜が満開です。

a0142843_1948165.jpg


今日も作業場に付き合ってくれているsatokoさんの子ども達をHくんとSちゃんがお散歩がてらの
お花見に連れ出してくれました。お二人さんは桜も愛でれ、アイスも食べれて、とっても満足そうでした。
Hくん、Sちゃん、おかげさまで作業も捗りました。いつもいつもお世話になります!
a0142843_19482043.jpg



a0142843_19484151.jpg


More
[PR]
by sea-tear | 2010-04-03 20:03 | 制作

電気配線

作業場も芽吹いて来ました。
a0142843_21215724.jpg


予定がキャンセルになっていた今日タイミングよく電気配線の続きをしてくれると叔父から連絡が入った。そして従妹家族も集合して来た(笑)
関係性は叔父にあたるけど、「お兄ちゃん」と幼い頃から呼んで慣れ親しんできたので、今でも私にとっては「お兄ちゃん」。ダンディで渋いとsatokoさんも絶賛の「お兄ちゃん」だけど顔がお見せ出来なくて残念(笑)

数年の月日が経ちこの度「お兄ちゃん」に再会したのだけど...
いつのまにか・・「おじいちゃん」と呼ばれる存在に(苦笑)
とても不思議な感じがしたけど、「おじいちゃん」の仕事を覗き込むtukaの姿が可愛くて思わずパチリ♪
a0142843_21221588.jpg


金属探知機だって!柱の位置を確認しながら照明器具の取り付け。
a0142843_21223659.jpg


スイッチとコンセントも付きました。
a0142843_21225149.jpg


「壁は真っ白のペンキを塗ったんよ」とチラッと電話で話してただけなのに、壁の色に合わせて白いプレートを準備して来てくれたり...
お兄ちゃんにもい~っぱいよくして貰って、ほんとに有難いです!
仕事の合間にほんとにありがとうです!!
クーラーも楽しみにしています♪(笑)
[PR]
by sea-tear | 2010-03-30 22:02 | 制作

仕上がりました~♪

a0142843_22561754.jpg

どうでしょう?この仕上がり!!寝袋持って来てお泊りしたくなるような空間が出来上がりました。
明り取りには、緑や瓶詰めにしたSEA GLASSを置こう...なんて空想がどんどん膨らみます(笑)
後は作業が出来る環境をボチボチと整えていくつもりです。

a0142843_22563126.jpg

今日は最後の仕上げという事でhくんの奥さんEちゃんが参戦してくれてました。
作業場に遅れて入った私とEちゃんは、丁度入れ替わりになってしまいましたが、Hくんとsatokoさんからは「めっちゃ働いてくれたんよ~~!」と聞きました。作業場に着いた時、Eちゃんの楽しそうな顔がとても嬉しかったです(笑)

この場を借りて・・
hくん、この度は本当にお世話になりました!
そして最初からずっと何度も何度も関わってきてくれた皆、ほんとにほんとにありがとう。
そして、ご苦労様でした。大事に使わせて頂きます。
[PR]
by SEA-TEAR | 2010-03-27 23:32 | 制作

今週の作業場事情

先週の金曜日にhくんが一人作業場に入ってくれていました。
昨日作業場に着いてびっくり・・。全ての面に石膏ボードが張られていて、四方にはちゃんと「はばき」なるものが付けて貰えていた。作業場というより、ほんとに「お部屋」です。
作業台も仕上げられていたし、ネジ穴にはパテもしてあったし。
一日でここまでの仕事が一人で進めれるとは・・やっぱプロだよなあ。。。と改めて感心。


産廃ゴミの処理の為に忙しい中駆けつけてくれたH夫妻だけど・・
見たらやっぱりほっとけないとネジ穴に埋めたパテを紙やすりで皆と一緒にゴシゴシ。
今日はhくんの中1の娘、Jちゃんも一日お手伝いしてくれました。
a0142843_7341331.jpg


hくんと私。結構さまになってるじゃん(笑)
ペンキ塗りは楽しいけど、難しくて。やっぱりこれも見極めがわからない(苦笑)
a0142843_7343124.jpg


先週大工のKくんが作ってくれた「玄関がまち」をsatokoさんが刷毛で黙々と最終仕上げ。
a0142843_7344923.jpg


なんだか、ここまで来てやっとどんなになるのか雰囲気が分かりました(笑)
居心地の良い場所になりそうだとワクワクして来た...。
hくんいわくあと一日入れば完成するようです。
皆さん昨日もご苦労様でした!!ありがとう。
[PR]
by sea-tear | 2010-03-22 08:01 | 制作

ミモザ

a0142843_859118.jpg


職場にディスプレイしてあった大好きな花を一枝頂いて来た。
ほのぼのとした可愛さに見とれてしまいます。癒されるわあ...

a0142843_22294799.jpg


先週自宅にてカセットコンロ用ガスボンベ2本分消費して練習したワックス。
没頭してるから時間があっと言う間に過ぎます。ほんとに難しい...だから楽しい♪?
へたっぴ過ぎて少し恥ずかしいけど、これも記録して残しておけば、いつか振り返って見た時楽しいじゃない?(苦笑)
・・・って単にミモザをアップしたかったから前後構わず引っ張ってきたんだけど(笑)

More
[PR]
by sea-tear | 2010-03-18 22:58 | 制作

出来立てホヤホヤ...

今日は春一番が吹いてたのかな・・って思うような強い風と日差しでしたね。
アトリエに入るとバーナーでシルバーを溶かしているKさんの後姿。
もしや、私達のを今・・?と思いながら準備をしていると...

じゃ~ん!!やっぱりそうでした。
a0142843_17442694.jpg


今日はヤスリがけをずっとずっと・・
a0142843_1745413.jpg


a0142843_17455549.jpg

私の持ち込んだパールのネックレスの修理をしてくれてました。針金とかで簡単に引っ掛けを作って貰おうと気軽にお願いしたのだけど・・
出来上がりを見てびっくり!最初に付いてたのより形が明らかにキュートに仕上がってて・・。感動。。
いつかはきっとこんな事もできるようになりたいと心の中で呟いた(笑)
(写真でいうと引っ掛け先端部分でSが反対になってるような形のほうね)
明日の長男の卒業式に身につけてくsatokoさんも間に合って良かったね~♪
[PR]
by sea-tear | 2010-03-16 18:16 | 制作

最近の作業場事情

友達のhくんが仕事の合間にボチボチと進めてくれています。
この度の作業では石膏ボードが半分以上張る事が出来た事と「玄関がまち」が出来上がった事です。あっそうそう、トタンの穴に大きな穴が開いていたのでネコ侵入防止の為にsatokoさんと二人であ~だこ~だとやりあって何とか塞ぐ事が出来ました!

私は始めて聞いた名前の「玄関がまち」ですが、どうやら大工さんの仕事のようで・・
少し顔を覗けただけの大工のKくんにhくんがお願いしてくれまして・・
まあ・・お二人さんは親友のようなので・・少し気兼ねしながら(笑)ですが、お言葉に甘えさせて貰いました。
それにしても、その辺に転がってるコンパネを切り刻み、積み木のように組み合わせ、あっという間に出来上がってしまって・・ほんとに驚きました!大工さんの仕事ってこんなんだ~と今更ながら感心...。


Kくんの真剣な眼差し。出来上がりが充電切れで写せなくて残念!ほんとにありがとうね~!
a0142843_17512872.jpg


作業場の前には梅の木が・・可愛くてついつい見入ってしまいます。
a0142843_1751489.jpg


久しぶりに作業場に顔を出すとお爺ちゃんが入り口付近をディスプレイ(笑)
可愛いお花たちがお出迎えしてくれます♪
a0142843_1752718.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-03-15 18:15 | 制作

雪の日のLesson

楽しみにしていた昨日のLessonでは・・・

satokoさんはワックスを盛る練習
a0142843_22421389.jpg


Kさんは私達が入手して来た歯科用器具を使いやすいように直してくれたり。・・いや、先端部分はほとんど原型を留めてなかったから作ってくれたり、かな。
a0142843_22423741.gif

私はsea glassを固定するつめ付けをしたりとそれぞれが違う作業の2時間でした。

思わぬ雪に・・
[PR]
by SEA-TEAR | 2010-03-10 23:41 | 制作

週末の作業場

先週週末は二日間に渡り内装業のお友達hくんが作業場作りを進めてくれました。
二日目は電気工事の配線も。プロ二人が作業場に揃うとなんだか緊張感が・・。
a0142843_205828100.jpg

h君を筆頭に皆さん、ほんとにご苦労様でした!!

More
[PR]
by sea-tear | 2010-03-02 21:29 | 制作