Rebirth Glass

カテゴリ:制作( 54 )

ハハノヒ 

kaiyaより
a0142843_922113.jpg


kaiyaは週末私が仕事でいないからと金曜日にサプライズで驚かせてくれました。
山の上のJAから自転車で片手で花束を抱え、晴れ晴れとした顔で颯爽と通り過ぎてくkaiyaを見かけたとの目撃情報をsatokoさんからいただき、さらに胸がキュンとしました(笑)
最近ほんとに少年らしくなってきました。

yukinoより
a0142843_932423.jpg


クラフト展から帰ると机の上に大きな箱が・・
yukinoからわざわざ宅急便でブーケが届いていたので、これにもほんとに驚きました!
なんてcuteなのかしら♪

・・こちらこそいつもありがとう。

ハハノヒの夜は自分がいないからと前日の夕食にハンバーグを作ってくれたmomokaさん、ほんとに
美味しかったよ。
あ~~!今更だけど・・写真撮っとけばよかった↓
 


先日私の車のルームミラーにつるしてあるsea glassを編んだチャームを見た母が「私もこんなの車に付けるの好きなんよ!」とアピールしてました(笑)
欲しいと思ってるものをプレゼントするのは間違いない!って事で、遅ればせながらだけど、昨晩ハハノヒの為に久々の編み編み。
編んでたら止まらなくなってしまって、たくさん出来てしまいました(爆)
今朝も二つほど・・自分でも自分がおかしいです(笑)
まあ、母も好きなのが選べたらより嬉しいはずなので・・。

a0142843_941490.jpg


結構大きめなので、革紐でペンダントにしたり、カゴバッグのチャームとか、キーホルダーにもいいです。
使う用途によって仕上げの紐を考えます♪

おひとついかがですか??
[PR]
by sea-tear | 2010-05-11 09:40 | 制作

皮紐ペンダントの型作り

sea glassが飾ってある写真立てをK夫妻から頂きました。
浜辺の写真かsatokoと私のツーショットか、どちらでも差し替え出来るように準備してくれてたのですが・・
さすがにツーショットは恥ずかしい★
という事で浜辺の写真を飾らせて貰ってます。ありがとうです♪

a0142843_19124635.jpg



今回は大きめのsea glassで長めの皮ひもタイプの物を作ろう♪企画でお互い二つずつ作ってみました。
今日は10時から4時まで作業場に居たのですが、2時過ぎる頃には蒸し暑さが・・
ソフトワックスと細い線なので、気温が上がるとほんの少しの刺激で歪んだりします(泣)
すごく扱いが難しい季節に突入するのだと実感しました...
さあ・・どんな対策で乗り切るか・・ボチボチ考えないとね。



a0142843_1914134.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-05-06 19:55 | 制作

こどもの森

a0142843_2139198.jpg
a0142843_21394020.jpg

kaiyaといとこのkeito

a0142843_21395557.jpg

今回のキャスト待ちワックスたち

昨日は仕事後東山にお泊り。
子ども達と母や妹との団欒も大事にしつつ(苦笑)時間のゆるす限り作業場に引きこもっておりました(笑)なので夜中の作業ですが・・

夜更かししたので今日はお昼から作業場に。
となると・・・「お母さん自分の好きな事ばかりしないで、こどもの日なんだからどこか連れて行って~!」と作業場に何度も覗く息子。
そりゃそうだ・・。
「これひとつだけ作るの待ってくれたらどこか行こうかな」と約束してたので、彼らを連れて子どもの森へ。
2時半くらいから閉園までお付き合いしました。全身で駆け回るので汗と砂ぼこりでドロドロ!!
私も母のもとで子どもの日をさせて貰ったし(笑)多分みんな子どもの日らしい一日だったよね♪
[PR]
by sea-tear | 2010-05-05 22:34 | 制作

火曜日の東山 part2 陶器破片でペンダントトップ

すり板も出来たし、今日も何かひとつは作って帰ろう!
って事でまずは2人でsea glass選びをしてて気付いたのだけど・・
この日は雨で湿度が高く、いつもよりsea glassの透明感が増してる。どれもこれも本当に綺麗。
だけど、考えてみるとからっと晴れた日に見て透明感のあるもので作らないとね~!
「sea glass選びは晴れた日に」って事を学べた事が嬉かったです♪
ちょっとした事ですが大事なポイントですよね(笑)

で・・この日は陶器の破片で型づくり。
a0142843_6431268.jpg


休憩中satokoが何やら始めてると思ったら・・・
a0142843_6432723.jpg


照明器具から下がってるへんてこな紐をsea glassとてぐすを使ってアレンジしてくれました。
白い壁に淡いグリーンの雫形が愛らしいです♪
a0142843_6435366.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-04-22 07:28 | 制作

火曜日の東山 part1

仕事がお休みの火曜日は楽しみ♪
週末のお休みとは違い子ども達が学校なので用事がなければ、好きなように自由に動けるから。
私のほんとの休日は週末よりも火曜日です(笑)

午後から作業場に入り、二つめのすり板作りスタート!
satokoさん、恐る恐るドリルで穴あけ初挑戦!!上手に開けれたし様になってたわよ。
a0142843_6495948.jpg


hくん登場にびっくり!!どうやら母屋のほうの仕事に来てたみたいで。
もちろんすり板を薄くする為のお手本を見せて貰いましたよ(笑)
a0142843_6501215.jpg


私達が作業をしていると必ず何度もお爺ちゃんが覗きに来ます。
手伝いたくていつもウズウズしてて(笑)
自称大工仕事の名人(苦笑)なので、危なっかしさに見兼ねてとうとう乗り込んで来ました(笑)
「じいちゃん、そこ持ったら危ないが~!」と私に怒られながらも、しっかり持っててくれました。
ありがとね♪
a0142843_6502590.jpg


最後は紙やすりで仕上げてなかなか良いフォルムに仕上がりました。
a0142843_650598.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-04-21 07:24 | 制作

嬉しい日和 ♪

一週間ぶりの作業場事情です。
今日は裏山の緑が一層鮮やかに映る、清清しい一日でした。

そして嬉しい事が幾つも♪

a0142843_23291460.jpg

午後から大事なひとつの制作開始。だけど、失敗の連続で(泣)
なんでこんなに不器用なのか・・となんども途方に暮れましたが・・・。

a0142843_23293682.jpg

夕方材料持ってやって来てくれたKさん(作業場初登場♪)にて気分も新たに、新たなやり方で再チャレンジ。
キャスト出来る物に仕上がっているのか...見極めれませんが、今日私の出来る精一杯はやりました!


a0142843_065176.jpg

今日の締めは今後の来客時の為に母屋にあった椅子を2人で引っ張り出して来て拭き掃除。
ソファーがあれば落ち着くのだろうけど、なんせ狭いので当分これでご勘弁(笑)
[PR]
by sea-tear | 2010-04-18 00:07 | 制作

すり板を作りました!

土曜日は午後から道具作りに勤しみました。
何も分からない私達はとりあえずホームセンターに行き、すり板作りに使えそうなものを物色しました。これでほんとに作れるのか~?と買い物を済ませ不安なまま作業場に戻り見よう見まねで挑戦!
穴はお爺ちゃんにドリルで開けて貰ったんだけど・・
お爺ちゃん、大雑把だから開ける所の位置がずれてるし~~!と突っ込みましたよ(苦笑)
satokoも私も大工仕事なんてほとんどやった事ないわけで・・

でもせっかくだから順番に2人で片方ずつノコギリを引いてみました(笑)
a0142843_9123494.jpg


ヤスリがけなどには欠かせない道具です。作れた事にやった~♪です!
ちなみに週末は初のお泊りで作業場に入れたので早速ヤスリがけに使いましたが、よい感じでした。
a0142843_9125247.jpg


妹が数年前に母にプレゼントしていたカゴバック。
少々くたびれ気味でしたが、皮ひもで仕上げたチャームを付けてあげると少し元気が蘇りました(笑)
a0142843_9132098.jpg
a0142843_913397.jpg

[PR]
by sea-tear | 2010-04-12 09:29 | 制作

ロウ付けとか...

先週の金曜日の夜は久々のアトリエでした♪
今回は夏に向けてバングルを制作中ですが、これが想像以上に大変なんです。

a0142843_2143946.jpg

金属と金属を接着する事をロウ付けというそうですが・・
2度目なのに、これがほんとに怖くて(苦笑)
慣れない作業だからビクビクしながら取り組んでいるのにバーナーの音やコンプレッサーの音が大きくて更にビクビク(泣)
で・・手が震えるからピンセットで挟んだのを落とし失敗して、失敗に更にビクビクするからまた失敗と悪循環で。終わった後は腰が抜けるようにその場にへたり込んでしまいました。
私ってこんなに弱っちかったっけ?と自分が一番驚いてますが・・(苦笑)

Kさんには「火には仕事で慣れてるでしょう?」「この作業は出来たほうが・・」と言われる位だから、傍から見てもかなりヤバかったんだろうなあ・・
そう・・いつももっと大きな炎の中で仕事してるんだけど・・出来るようになりたいと思ってるんだけど・・
涙を拭いながら「まだ慣れてないだけ。慣れれば大丈夫」と自分に言い聞かせながら立ち上がりました(笑)
ちなみにsatokoさんはロウ付け作業の事「全然いける。大丈夫!!」なのだそうで。頼もしかった~~!

a0142843_21432769.jpg

銀線をこの上に置いて金槌でたたいて模様をつけたりもしました。

a0142843_21435189.jpg

作業後に我家で二つを集合させて途中経過をパチリ♪

いつかはきっと・・
[PR]
by sea-tear | 2010-04-11 22:54 | 制作

そろそろカゴバックの季節ですね♪

a0142843_21141884.jpg

娘から頂いたプレゼントのカゴバックにsea glassでチャームを作ってみました。
これからの季節、sea glassの透明感をい~っぱい感じたいので穴を開けてシルバーチェーンを通しただけのシンプルなものを。





a0142843_21305245.jpg

春休み最後の日、子ども達とお花見に行きました。いい感じなのでおまけショット(笑)
ちなみに後ろのお二人さんは長女Yと長男Kです♪
[PR]
by sea-tear | 2010-04-07 21:37 | 制作

さ~く~ら~♪ さ~く~ら~♪ は~な~ざ~か~り~♪ part3

ガスも水道も電気関係も全て整い、ほぼ完成です。
使いたい写真が沢山あってねー。完成だしpart3まで引っ張りました(笑)

あとは材料や道具類を揃えながら技術習得に勤しむのみ!細く長くが最近の信条です。(笑)
a0142843_7112567.jpg


嬉しくて早速座ってみました!
実はまだ椅子は母屋から借りて来てます(苦笑)
a0142843_7114882.jpg


おじいちゃんも「やっと出来たか」とやって来ました。
何が始まるのか、興味津々!
a0142843_712859.jpg


完成を眺めながらみんなで珈琲タイム。
a0142843_71241100.jpg



2010.4月  桜が満開の頃に私達も一年生としてスタートなんですね・・・
ブログにもしっかり刻む事が出来たし、何よりも大事な時間として心に刻む事が出来ました。

いつの日か、この作業場にずっと常駐出来るような環境が訪れる事を願いながら、
ひとつひとつ...日々精進です。
[PR]
by sea-tear | 2010-04-05 07:48 | 制作