Rebirth Glass

ロウ付けとか...

先週の金曜日の夜は久々のアトリエでした♪
今回は夏に向けてバングルを制作中ですが、これが想像以上に大変なんです。

a0142843_2143946.jpg

金属と金属を接着する事をロウ付けというそうですが・・
2度目なのに、これがほんとに怖くて(苦笑)
慣れない作業だからビクビクしながら取り組んでいるのにバーナーの音やコンプレッサーの音が大きくて更にビクビク(泣)
で・・手が震えるからピンセットで挟んだのを落とし失敗して、失敗に更にビクビクするからまた失敗と悪循環で。終わった後は腰が抜けるようにその場にへたり込んでしまいました。
私ってこんなに弱っちかったっけ?と自分が一番驚いてますが・・(苦笑)

Kさんには「火には仕事で慣れてるでしょう?」「この作業は出来たほうが・・」と言われる位だから、傍から見てもかなりヤバかったんだろうなあ・・
そう・・いつももっと大きな炎の中で仕事してるんだけど・・出来るようになりたいと思ってるんだけど・・
涙を拭いながら「まだ慣れてないだけ。慣れれば大丈夫」と自分に言い聞かせながら立ち上がりました(笑)
ちなみにsatokoさんはロウ付け作業の事「全然いける。大丈夫!!」なのだそうで。頼もしかった~~!

a0142843_21432769.jpg

銀線をこの上に置いて金槌でたたいて模様をつけたりもしました。

a0142843_21435189.jpg

作業後に我家で二つを集合させて途中経過をパチリ♪







細々した奥深い作業に、「いつか自分達でこんな事が出来るようになる時が来るのか・・・?」
そんな不安感情が、この日の作業ではきっと2人共に何度も頭を過ぎったよなあ。

だけど・・「いつかはきっと・・」があるから湧く感情でもあるわけで(苦笑)
怖がったり、不安がったり、楽しがったり。・・・生きてるよね~!
と自分を慰める(笑)

バングルのデザインの違いで、今回は工程的にかなり2人別々に手がかかり、目が離せないKさんでした。毎度お世話になります!
[PR]
by sea-tear | 2010-04-11 22:54 | 制作